さくらいや青果 寺町御池店 日替わり弁当(紅塩鮭)のレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

eat 1
テイクアウト

きずなくんさんのレビュー

きずなくん
投稿日 2021年09月09日

いろんなおばんざいが入ったおばあちゃん弁当

5

寺町商店街のアーケードの下、三条と御池の間に小さな青果屋さんがあるのを見つけました。今まで何回も通ってたのに気が付かなかった……間口も小さいお店です。でも、このあたりでお野菜を帰るお店って駅地下スーパーくらいだからありがたいですね。
お昼直前に詰められるお弁当は、おばんざいを色々と詰めたもの。メインは紅鮭ですが、他にかき揚げ、磯辺揚げ、ひじき、根菜のたいたん、ふき、お漬物が入っていました。

塩鮭:鮭の味がとても濃く感じられました。少し柔らかめの焼き具合で、私の好み。
ちくわの磯部揚げ:ちくわの歯ごたえが、とてももっちりくにくにしていました。
おばんざい:全体的に、下味が効いていて、辛くはないけれどしっかりとした味わいがありました。お醤油ボトルが付いていましたが、最後まで味の追加をせずに食べられました。

「うちのおばあちゃんが作ったお弁当だから、その辺のスーパーのお弁当とは違って、味が濃い場所とか薄い場所とかもあるけど。懐かしい味がすると思います」とお店の人がおっしゃっていたのが、なんだか好きでした。

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
住所 京都府 京都市中京区下本能寺前町510 梅安BLDG.
地図
特徴
テイクアウトOK
電話番号
最寄駅
ホームページ
SNSアカウント
営業時間
おすすめコメント
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

きずなくんさんのその他の料理のレビュー

きずなくん
投稿日 2021年09月15日

テイクアウトの集まる寺町御池で常連に愛される定食弁当

寺町御池の北側は、市役所の隣という事もあって、知る人ぞ知るテイクアウトやお弁当の激戦区。
その中でも御池通から近い、「風雲児」さんのお弁当を購入してきました。
ビルの奥にあるのであまり目立たないのですが、食事時にはお店が込み合っていて、人気がわかります。
いただいたのは、日替わり定食のテイクアウト。
今日はとんかつでした。
定食なので、メインとご飯だけ、という分かりやすいとんかつ弁当とは異なり、おばんざいもいろいろ入っています。
お揚げとお野菜のさっぱり煮、ネギ入り玉子焼き、甘辛レンコン、ピリ辛高菜。
そしてメインにとんかつとキャベツ。
見るからにお腹が膨れそう♪

とんかつは、ソースがかかっていますが、横にマヨネーズも添えられていて味の変化が楽しめました。もちろん皮はサクサク。お肉は少し歯ごたえがある感じ。
高菜は割と味が強くて、それだけでごはんの半分は食べられそうでした♪
お惣菜も、下味が効いていてうまみがありました。

注文してからとんかつを揚げるので、待ち時間は15分くらい。エキナカ商店街を覗いていたらすぐでした。
お揚げの煮物は汁気が多いので、持ち運びに注意が必要です。
続きを読む

4
きずなくん
投稿日 2021年09月10日

たっぷりのお肉と焼肉のたれのごちそうお弁当

2021年に、京都にできたばかりの、一人焼肉のお店「焼肉ライク」でお弁当を買ってきました。
一人席で、コロナ禍にぴったりなお店ですねぇ。
席に備え付けられているタッチパネルで注文。せっかくなのでお肉をたっぷり食べたい、と、肉増しを頼んでしまいました。
お店で食べる場合は3分で生肉が提供されるらしいお店ですが、出来上がったものを渡してくれるお弁当は、15分~20分待ちます。お昼休みになってすぐに買いに行かないといけないですね💦
お店の中は混んでいたので、外で待っていたら、13分くらいでスタッフさんが持って出てきてくれました。
紅ショウガが別添えされていました。

お弁当の容器は、コンビニ弁当に比べると少し小さめ。
ですが、中にはみっしりとご飯とお肉が入っていて、ボリュームあります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
焼肉は薄め。
甘めのたれがしっかり絡んでいます。
お肉のうまみとたれが、ご飯によく絡んで、お箸が止まりませんでした。
網焼きのおかげで、ほんのりと炭の香りも漂っていて、700円のお弁当を食べているとは思えない~
お口直しの紅ショウガもさっぱりでした。
続きを読む

5
きずなくん
投稿日 2021年09月04日

ホールのアップルパイでお家お茶会にもピッタリ♪

パン屋さんで、リーズナブルなスイーツを買ってみました。
ホールのアップルパイです。
四人で食べるとちょうどいいサイズなのに、650円なので、ケーキ屋さんで買うよりもかなり安い感じです♪
家族でお茶会をするのにぴったりです。

クリスピーピザのようなしっかりした台座に、カスタードが流し込まれていて、煮込みリンゴが入っていました。
フォークでは台座を切りにくかったので、写真を撮った後、包丁で一口サイズに切ってから食べました。
写真ではわかりにくいですが、結構しっかりリンゴが入っています。それほどくたくたには煮込まれていなくて、歯ごたえも楽しめました。
カスタードは、軽い甘さで、お腹に重いこともありません。口の中にまったりと広がって、一日の疲れが取れていくようでした。
この値段で家族四人がウキウキできるのって、ありがたいな~
続きを読む

4
きずなくん
投稿日 2021年09月04日

リーズナブルにサーモンとイクラが楽しめるちらし寿司

京都市の回転ずしの中で、ダントツの人気を誇るのが寿司のむさしさん✨
店頭には、テイクアウトのお寿司もたくさん並んでいました。
その中で、写真で展示されていたサーモンチラシを買ってきました。写真展示っていう事は、注文してから詰めてくれるのかな~店頭でも少し待たされたので、そうかもしれません。
お寿司と蓋の間には、ずれ防止フィルムが入っているので、盛り付けが崩れることなく持ち帰れました。

我が家では、娘が大のイクラ好き✨
なのですが、高くてなかなか手が出ません。
このちらし寿司くらいの値段で、イクラをたくさん食べられたので、キラキラした顔で食べてくれました。キュウリに乗っているので、まるで軍艦巻きをほどいたかのようですね。
サーモンにもちゃんと味わいがあります。
サーモンとご飯の間には海苔が敷き詰められていて、アクセントになっていました。


サーモン6枚と、イクラ&キュウリ3セットなので、お寿司にしたら九貫分というところ。店内で食べると二貫137円なので、少しだけお高いかな。
でもその代わり、ご飯がたっぷりなので、損は感じませんでした。
続きを読む

4
きずなくん
投稿日 2021年09月04日

ワンコインで柔らか大き目とんかつが食べられるなんて素敵♪

府庁前の、ラーメン・鉄板焼きのお店で、いろんなお弁当があったので、テイクアウトしてきました。
いただいたのは、とんかつ弁当。お店の前のポップには、600円と書かれていましたが、実際に注文してみると500円でした。
なんでかな~。雨だったからかな? 次回、同じ値段で買えるかはわかりませんが、とにかくありがたいですね。

お弁当の中身は、ご飯、とろとろスクランブルエッグ、柴漬け、そしてとっても大きなとんかつ。わらじとんかつっていうほどじゃないかもしれませんが、15センチくらいあるかな~?
このとんかつ、写真では伝わりませんが、めっちゃ柔らかでした!
豚肉が硬くて、あまり好きじゃない、っていう人でも、このとんかつならおすすめです。だって私がそうだから(*ノωノ)
とても食べやすくて、すごい勢いで食べてしまいました。

注文してから5分ちょっと待たされました。店内で待てました。
続きを読む

5