本家 第一旭 本店 お持ち帰りラーメンのレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

4
eat 1
テイクアウト
料理名 お持ち帰りラーメン
店舗 本家 第一旭 本店 詳細
値段 550円(税込)
タグ テイクアウト 中華料理 ラーメン ランチ

さわいつきさんのレビュー

さわいつき
投稿日 2021年07月25日

持ち帰りは自分でアレンジできていいね

4

今日のお昼は『本家 第一旭 本店』さんの お持ち帰りラーメンです。京都駅から徒歩10分掛からず行けますし、となりに新福菜館もあるので、いつも行列が絶えない場所です。店の前まで来るとどっちに入ろうかぜいたくな悩みを持ちますが、今日はお持ち帰りと決めていたので迷わず第一旭さんへ入店。お昼時なのでお店の前は行列が出来ていますが気にせずにお店に入ります。お持ち帰りラーメンを注文すると、ちょっとの待ち時間で第一旭が食べられるんです。

言わずと知れた、京都を代表するあっさり豚骨醤油ラーメンです。スープはコッテリしてそうでそうでもなく、動物系の臭みと旨味がいい塩梅でめちゃくちゃ美味しい。やや硬めのストレート麺にこのスープがまた合うんですよね。具のチャーシューやネギもシンプルで奇をてらわず安心できる味わいです。

『本家 第一旭 本店』さん、もちろんお店で食べるのが一番おいしいですが、並ぶ時間がない時とか家族のお土産にとかでまたお持ち帰りすると思います。

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
住所 京都府 京都市下京区東塩小路向畑町845
地図
特徴
電話番号 050-5570-0973
最寄駅
ホームページ
SNSアカウント
営業時間
おすすめコメント
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

さわいつきさんのその他の料理のレビュー

さわいつき
投稿日 2021年08月09日

手軽にアジアン

京都駅の烏丸口からヨドバシカメラを超えた北側にあるダイワロイネットホテル2階の『ニャーヴェトナム 京都店』さんで、ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」をテイクアウトしました。
バインミーのパンは皮がパリパリでサクッと歯切れのいいフランスパンです。中の具材は豚肉と揚げ卵、パクチーなどがバランスよく入っています。パクチーが入っていることでアジア感満載でした。バインミー一つでも、十分お腹いっぱいになりますし、ちょっと異国情緒が味わえるランチタイムを過ごすことが出来ました。
『ニャーヴェトナム 京都店』さんは、京都駅から地下を通っていけるので暑さ寒さも雨の日でも関係なく行けるのがいいですね。次もバインミーをテイクアウトするか、お店でフォーのランチをいただくか、悩みますね。
続きを読む

3
さわいつき
投稿日 2021年08月09日

大満足の日替わり弁当

今日のランチは、京都の壬生にある『カフェアリス』さんの日替わり弁当を同僚がテイクアウトして持ってきてくれました。
このお弁当、中身が何ともゴージャスです。唐揚げにハンバーグ、目玉焼き、たこさんウインナーといった定番のおかずだけでも十分満足なのに、さらに、クリームコロッケ、スパゲティにキャベツまで入っています。こんなにボリュームがあるのに550円で大丈夫?って心配になるほどです。そしてこれが全部めちゃくちゃに美味しいんです。お店で手作りしているんだなと安心できる味でした。
こちらの『カフェアリス』さんは2020年1月にオープンしたお店です。場所が分かりにくいらしく、三条御前東のキリン堂さんの前の道を南へ行ったら右手にありますよと教えてもらいました。まだ行ったことがないので、次は自分でテイクアウトしに行こうと思います。
続きを読む

5
さわいつき
投稿日 2021年08月09日

【8月フェア】 麻婆茄子炸醬麵

烏丸七条の交差点を北に上がったところにある『餃子の王将 七条烏丸店』にて、お昼ごはん用に麻婆茄子炸醬麵をテイクアウトしました。

テイクアウトはレンチン可能な専用容器に入れてくださいますので、冷めても温め直すことが出来てうれしいですね。具材が深いどんぶりに入っていて、その上に麺が載ってます。盛り付けると、具が下で麵が上とお店で出される時とは逆になるのがちょっと気になりますが、こぼしたりすると大変なので仕方ないですね。
底から掬い上げるようにかき混ぜると花椒の風味が食欲をそそります。麻婆茄子の餡には、旬の茄子がたっぷりと、さらにトマト・しし唐も入っています。もちもちした太麺によくからみます。
茄子は食べごたえが十分でした。個人的にはトマトの酸味が爽やかで美味しかったです。

『餃子の王将』さんでは月替わりで限定メニューを出されていて、毎月楽しみにしています。
来月の月替わりメニューはなんなのか、またテイクアウトしようと今から楽しみです。
続きを読む

4
さわいつき
投稿日 2021年08月08日

ドイツのパンそのもの

久しぶりの京都パン巡りで、平安神宮近くの『ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク』さんに訪問しました。こちらはマイスター称号を取得したドイツ人のご夫婦のお店です。
以前プレッツェルをいただきましたので、今回は違う2種類をテイクアウトしました。

お店に入るとドイツパンが並ぶショーケースにお出迎えされます。
ドイツは黒パンなど堅いパンのイメージがありますが、スイーツパンも種類豊富です。
ネクタリントラウム(右):ネクタリンとクリームチーズのフィリングがのった夢のような菓子パンでした。夏限定なので見かけたら購入するべきです。
シュネッケ(左):シナモンロールのようにコーヒーにもよく合う、あま~いパンです。

京都でドイツのパンは珍しいですし、かつ日本向けのパンではなくドイツのパンそのものです。
『ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク』さんは、次どんなパンを食べようか楽しみなお店です。
続きを読む

5
さわいつき
投稿日 2021年08月06日

まぼろしのみたらし団子

京福電鉄嵐山本線 太秦広隆寺駅から歩いて6分ほどのところにある『三吉みたらし』さんで、みたらしだんご(10本)をテイクアウトしました。

このお店はいつ開いてるのかはほんとに分からなくて、しかも開いていても夕方の短い時間とかだけで、幻ともいえるお店です。
一串に5個、小さめな団子が刺さっています。団子には、とろりとしたみたらし餡にきな粉がたっぷりまぶされています。絶妙な弾力あるだんごは、甘さ控えめですが、ほど良い塩気が相まってやめられない止まらない美味しさです。焼き立てアツアツのうちにきな粉をたっぷりと絡めていただくのが一番おいしいですが、冷めたお団子も美味しいですよ。

『三吉みたらし』さんが開いてるときに、タイミングよく遭遇できたらテイクアウトしたいと思います。
続きを読む

4
1本90円から買えますよ