えさきのおべんとう エキュート東京店 気仙沼のフカヒレふわふわ卵ご飯のレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

eat 1
テイクアウト
料理名 気仙沼のフカヒレふわふわ卵ご飯
店舗 えさきのおべんとう エキュート東京店 詳細
値段 1,836円(税込)
タグ テイクアウト 中華料理 海鮮 丼物 たまの贅沢 ディナー ランチ 行楽 家族で お弁当

mikamika222さんのレビュー

mikamika222
投稿日 2021年07月14日

東京駅の駅丼グランプリで入賞のフカヒレ弁当

3

「フカヒレ」。その特別な存在感に、名前を聞くとつい背筋が伸びる気さえします(笑)高級中華屋さんや高級デパ地下などでお目にかかるイメージですが、意外なことに東京駅のエキュートにもフカヒレのお弁当が鎮座していました。「えさきのおべんとう」で販売中の「気仙沼のフカヒレふわふわ卵ご飯」です。

「えさきのおべんとう」は初めて聞いたのですが、7年連続ミシュラン三ツ星シェフ、江﨑新太郎シェフのお弁当とお惣菜のお店だそうです。ただのフカヒレ丼ではなく、卵と一緒に餡で閉じられているようです。全く食べたことがない組み合わせなので興味津々。しかも、東京駅の駅丼グランプリで入賞したそうで期待は高まります。

見た目は意外とフカヒレが少ないかな、と言う感じもします。濃さが絶妙な塩梅の餡に卵とフカヒレが絡んでとても美味しいです、あっと言う間に完食です。私は大食いではありませんが、それでもちょっと量が足りないかなと感じてしまいました。それだけ美味しかったということでもありますが。普通のお弁当としては価格が高いですが、この値段でフカヒレが食べられるなら、とも思います。でもやっぱりちょっと量が足りないかなぁ。

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
住所 東京都 千代田区丸の内1丁目9−1 エキュート東京
地図
特徴
電話番号 03-3211-7557
最寄駅
ホームページ https://www.oishiiplus.com/
SNSアカウント
営業時間
おすすめコメント
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

mikamika222さんのその他の料理のレビュー

mikamika222
投稿日 2021年09月13日

こぼれいくらに舌鼓!

気軽に旅にも出られない昨今ですが、各地の美味しいものがお取り寄せできる時代なのはありがたいことです。駅弁もお取り寄せが流行っているようですが、私は毎日通勤で東京駅を通るので、たまには駅弁を買ってみようと思い立ちました。

一時期に比べたら朝の東京駅にもだいぶ旅行客が増え、駅構内の「駅弁屋 祭」には、私と同じような通勤前のサラリーマンも多く、意外と盛況です。牛肉や牛タン、焼き鳥などお肉がメインのお弁当、新鮮なお刺身メインのお弁当、どちらにしようか悩み、前々から気になっていた八戸駅(青森)の「こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当」をチョイス。パッケージのいくらが鮮やかで、どうしても目に付きました。出社後、会社の冷蔵庫に入れておいたら、目ざとく見つけた同僚から「美味しそう!」と羨ましがられました(笑)

ワクワクしながらランチタイムに蓋を開けると、小粒ながらもたっぷりのいくらの醤油漬け。こぼれイクラとはよく言ったものです。冷蔵庫に入れておいたので、ご飯はちょっと固くなってしまっていましたが、ご飯といくらの相性は最高ですよね。真ん中に乗ったハラスは、適度な脂身があって、こちらもご飯に合います。鮭フレークもたっぷり。駅弁だから仕方ないけど、ホカホカのお米に乗せたらまた違った美味しさが味わえそうです。都内のオフィスで、ほんの少しだけ東北を感じることができました。
続きを読む

5
mikamika222
投稿日 2021年09月06日

お上品で正統派のお魚弁当

お漬物の大和屋伝統の“漬ける技”を魚に生かした魚介みりん粕漬「鈴波」。
いつもお店の前を通る度に、美味しそうだけどちょっとお高そうというイメージの粕漬屋さんで、なかなか手が出せないでいました。でも1度食べてみたかったので、お手頃なお弁当を購入してみました。1,080円ならなかなかお買い得です。

本日のお魚は「さわら」とのこと。おかずは玉子焼き、切り干し大根、なます、粕漬の漬物など、王道の和食です。

つやつやのさわらにパクついてみると、すごくお上品な口当たり。お上品だけどしっかり味の付いたさわら、身も柔らかくてとても美味しかったです。酒粕とみりん粕をブレンドしたみりん酒粕を使っているみたいですね。正統派の和食弁当が食べたい時にはパーフェクトなお弁当だと思います。
続きを読む

4
mikamika222
投稿日 2021年09月02日

飲めるゴルゴンゾーラ

タレントのLiLiCoさんが、ラジオで「麻布順番に飲めるゴルゴンゾーラを売っている店がある」と言っていたのを聞いて、すごく気になっていました。調べてみると「Fior di Maso (フィオールディマーゾ)」というお店だと言うことが判明。チーズの他に生ハムやパニーニなども売っているようです。確かに、口コミにはこぞってゴルゴンゾーラのことが書いてあります。チーズ好きとしては食べてみたい、と張り切って訪問。

店内には、チーズやハムをカットしてくれる外国の方(イタリアの方でしょうか)と、商品の説明をしてくれる日本人女性がいて、あれこれ聞いたら説明をしてくれました。人気の「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」は、予期せずしてトロトロのチーズが出来上がることがあるそう。イタリアでも希少で、日本ではなおさら、のようです。確かに、こんなにトロトロなゴルゴンゾーラは初めて見ました。100g(690円)からの量り売りで、写真は200gになります。

そのまますくって食べても、パスタに絡めても美味しい!香りもマイルドです。私はゴルゴンゾーラの香りが好きだけど、これなら苦手な人も大丈夫かも。

そして、切り立ての生ハムも美味しいのでぜひ食べてみて欲しいです。塾生期間の違いなどで、数種類が用意してあります。2種類買ったのですが、いずれも非常に香ばしく、口当たりがシルキーで最高でした。

各種詰め合わせチーズも売っています。生ハム&チーズ好きにはぜひ訪れて欲しいお店です。
続きを読む

5
mikamika222
投稿日 2021年08月19日

本場の味を楽しめるシンガポールチキンライス

「オリエンタルカフェ&レストラン」は、海南チキンライスが美味しいお店です。店員さんは現地の方で、店内に入ると異国情緒を感じます。海南チキンライスは、テイクアウト用のもの(ソースなし)、お店のランチメニュー用(3種のソースあり)があります。
以前、テイクアウト用を食べたことがあるので、今回はランチメニューにしてみました。何が異なるかと言うと、ソース(3種)があるかないかとのことでした。(当然、ソースありの方がお値段は高いです。)

さすが本場の味、鶏肉は柔らかくしっとり。テイクアウトしてすぐ食べたので、お店で食べているかのようなしっとり具合です。タイ米もほんのり温かく美味しいです。ソースは、よくお店で食べる3種類(オイスターベース、チリソース、生姜のソース)。テイクアウトでこの3種類のソースが付いてくるのは嬉しいかも。パクチーが大好きなので、できればパクチーが盛りだくさんだとなお嬉しいですね。
続きを読む

5
mikamika222
投稿日 2021年08月10日

ピリ辛で食が進む「彩り野菜の冷やしナムル麺」

紀ノ国屋のお弁当・お惣菜類は、品質が良くて美味しいのだけれど、全体的に量が少な目なのでがっつり食べたい時には向きませんが、そうではない時に重宝します。

店頭でおススメとなっていた「彩り野菜の冷やしナムル麺」も、小ぶりではありますが、野菜もたっぷりでバランスが良さそうです。めっきり暑くなってきて食欲も落ち目なので、お昼にちょうど良いかなと手に取りました。ナムルと言えばビビンバが一般的ですが、麺というのがちょっと新しいですよね。

コチュジャンの効いたピリ辛の麵つゆを全体に回しかけ、豪快に混ぜて食べました。ビビンバの麺バージョンと言うか、冷やし中華の韓国版と言うか、ちょっと不思議な感じはありつつも、ナムルが麺にとても合います。暑くて食欲がない時は、やはりつるりと食べられる麺の方が良さそうですし、ちょっとピリ辛な味付けが食欲を刺激する感じがあります。美味しかったので、短いスパンでリピートしました。
続きを読む

5