Doctor Phở(ドクターフォー) バインミー+牛肉フォーセットのレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

soy3104さんのレビュー

soy3104
投稿日 2021年06月10日

バインミー、できたてでした!

5
  • バインミー+牛肉フォーセット

    バインミー+牛肉フォーセット

  • ベトナムのソウルフード・バインミー

    ベトナムのソウルフード・バインミー

個人的に三度目の訪問となるベトナム料理のお店『DOCTOR PHO』さん。三度目にしてようやく、バインミーを注文しました。おそらく初バインミーなのでもしも自分には合わなかったら…を考え、牛肉のフォーとセットになっているミニバインミーから始めることにしました。慎重派です。

バインミーは注文してからバケットを焼いてくださるので、お時間がタイトな方は事前に電話注文をしてから伺うことをオススメします。バインミーはフォーよりも時間がかかります。

相変わらずフォーのスープはたぷたぷに入っているので、持ち帰るのが少々大変なほどです。あと、フタを開ける時に絶対に水滴がこぼれます。(笑)

フォーは変わらず美味しかったです。もう三度目になりますが、飽きることなく牛肉のフォーを注文し続けています。もうリピーターの域です。

そして今回初となるバインミー。サンドウィッチだという事前知識しかありませんでしたが、エビが入っていたり、パクチーが入っていたり、アジアを感じる中身でした。このパクチーはデフォルトで入っていたので、苦手な方は要注意ですね。
味の表現が難しいのですが、ペースト状のソースがバインミー独特なものなのでしょうか。若干クセのある味が、私の舌には抜群に合いました。西洋・欧米のサンドウィッチとはまた違った味を楽しむことができました。これは好きなやつです!パンが焼きたてな点も、とても良かったです。

これからも『DOCTOR PHO』さんに伺うかと思いますが、バインミー必須になりそうです。とても気に入りました!

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く

お店の情報

※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

soy3104さんのその他の料理のレビュー

soy3104
投稿日 2021年06月09日

ワンコインのからあげ丼!

以前ひな鶏の一枚焼きをテイクアウトした「ふくの鳥」さんで、今度は「ネギ塩からあげ丼」をオーダーしてみました。値段はなんどワンコイン。500円でスープ付きのからあげ弁当がいただけます。からあげはよくあるメニューですが、「ネギ塩」というのがまた良いですね。私は焼き鳥も塩派で、ラーメンも塩ラーメン派です。

店頭でテイクアウトのオーダーから会計まで完結するので、店内に入らずに済むことは、この換気が気になるご時世において素晴らしい対応だなと思います。13時ごろ伺い、3分ほどで受け取ることができました。

前回のひな鶏の一枚焼き同様に、皮がパリッとしていて、中のお肉はジューシーで、肉汁が染み出てきます。鶏系居酒屋のからあげ弁当、やはり間違いないです。トロっとしたネギ塩とも相性抜群でした。十分にからあげだけでも美味しい一品ですが、ネギ塩が加わることでさらに旨味が増します。

おまけについてきた白湯スープも、いいお出汁が効いていました。ホット用のドリンク容器に入れてくださっている点も、細やかな気遣いを感じました。特に具材は入っていないので、この形状の容器だと非常に飲みやすかったです。

今のところハズレ無しの「ふくの鳥」さん、次はチキン南蛮にしようと思っています。
続きを読む

4
ネギ塩からあげ丼
soy3104
投稿日 2021年05月06日

苺はおいしい

基本的にデザートは食べないのですが、たまには~と思って『イマノフルーツファクトリー』さんへお伺いしました。今回が初めての訪問です。

たまに「デザート感覚のサンドウィッチはありかなしか?」のような議論が繰り広げられるかと思いますが、正直私は「I don't care」な感じです。フルーツが食べたいと思い、テイクアウトで見つかったのがこの「あまおうサンドウィッチ」でした。

店頭の冷蔵ケースから取り出せるようになっているシステムでした。型崩れのとちおとめサンドが200円引きになっており、そちらにも惹かれましたが苺の違いが分かるほど上質な舌を持っていないため、、安い方を選んでみました。

やはりフルーツ屋さんとだけあって、苺がとってもおいしかったです。どちらかというと酸味の強い苺だと思いますが、私はこちらの方がタイプですし、生クリームとの相性を考えたらこの酸っぱさがちょうど良いと思いました。生クリームの量が多すぎない点も良いなと思いました。

ただ一つ残念だったことは、パン生地です。甘味のある食パンでしたが、生地が薄く、バランスが合っていないように感じてしまいました。パンが、へにゃっとしています。(夕方遅い時間に伺ったのが原因かもしれません)
また、パン生地と苺の間に空間があり、半分空気を食べているような感覚でした。生クリームが少なめという点は良かったのですが、この不釣り合いな感じはう~んでした。。

よくメディアでも取り上げられているようですし、期間限定で各所に出店しているような店舗でしたので期待していましたが、残念でした。ただ苺自体はとてもおいしかったですし、スムージーも気になります。サンドウィッチを頼むことはもうなさそうですが、他にも魅力的な商品はありましたので、身体がフルーツを欲した時は『イマノフルーツファクトリー』さんを伺ってみようと思います。
続きを読む

3
あまおうサンド
soy3104
投稿日 2021年05月06日

まさかの追いサラダ

一日のうちで2度来店するという、自分でも初めての行動をしました。ランチをテイクアウトした『Saladish』さんで、夕飯(おやつ?)もテイクアウトに行きました。そうです私は、のめり込むと深くまで詰めるオタク気質なところがあります。

というのもお昼にオーダーした「台湾まぜそばサラダ」、消化が良いせいかすぐにお腹が空いてしまって。。5時間後に再度お店に伺いました(笑)

二度目にオーダーしたのは「トマトとモッツァレラ」のサラダボウル。こちらのSaladishさんでは、サラダに+でラップにしたり、ライスを追加することが可能です。夕方でしたので、もう流石に軽めでいいかなと思い、サラダのみのシンプルな物をオーダーしました。

ドレッシングも好みの物を選ぶことが出来ますが、店員さんオススメのバジルドレッシングを選びました。ドレッシングを変えるだけでも味の違いを楽しむことが出来そうなので、しばらく通うことになりそうなお店です。

先ほどは台湾料理、今度は打って変わってイタリアン。同じお店で様々な国の味を堪能できるのも良いですね。

レタスとブロッコリーの緑、トマトとベーコンの赤、モッツァレラの白と、やはり彩が鮮やかです。そして味はこちらも申し分ありませんでした。言わずもがなという感じですが、新鮮なお野菜と、バジルドレッシングの相性が抜群でした。ベーコンが入っているのも嬉しいですね。
そして驚いたのはモッツァレラチーズ。こんなに小ぶりでプリっとしたモッツァレラですが、口の中での存在感が一番あったように感じます。濃ゆい味にプリっとした食感もしっかりとあって、とても美味しかったです。

一日で二度も来店してしまいましたが、野菜をたっぷり摂ることが出来たように感じます。今後も野生が食べたくなった時には、『Saladish』さんを訪ねようと決めました。
続きを読む

5
soy3104
投稿日 2021年05月06日

なぜ今まで知らなかったのだろう!!

茅場町・八丁堀・日本橋界隈に通って早5年、なぜ私はこのお店の存在を知らなかったのか疑問に思うほど、魅力的なお店を発見しました。茅場町にお店を構える『Saladish』さんです。

ダラダラと続く自粛生活の中、食生活さえも面倒になってしまい不摂生な食事が続いたこの頃、フレッシュな野菜を求めていました。検索からヒットしたのがこのSaladishさんでした。各種メディアにも取り上げられているようで、なぜ知らなかったのか本当に不思議です。

初めてのSaladishさんでしたので、店員さんにお伺いしながら注文を決めました。するとちょうどこの2021年5月から発売が開始されたという「台湾まぜそばサラダ」があり、迷うことなく本日のランチはこちらに決まりました。来店初日にして新作メニューを選ぶほど、私は台湾まぜそばの類が大好きなのです。辛い料理は苦手ですが。。

オーダーしてから作ってくださり、カウンターが透明なので作業の一部を拝見することも可能です。
本来はイートインも出来るようですが、このコロナ禍においてはテイクアウトのみ。また入店可能人数も一人までとガイドラインを決められていたので、安心してお買い物をすることが出来ました。

持ち帰ってフタを開けると、鮮やかな野菜と、分厚く切られたレンコン、視覚効果抜群の半熟たまごが目に留まりました。野菜が全くしなることなく、新鮮さが見た目からも伝わってきます。
この台湾まぜそばの特徴は、麵が日本そばという点です。まぜそばというとヘビーなイメージがありますが、たっぷりの新鮮な野菜に加え日本そばで出来ているので、”重み”を感じることなくサラっと食べ終えてしまいました。レンコンも緑野菜もシャキシャキで、インゲンはプリっプリでした。
坦々味のひき肉ものっているので、まぜそば感もしっかり感じられました。具材たっぷりで飽きることなく、大満足の一品でした。

一つ残念だったのは、一緒にいただいた木のフォークでは少し食べにくかったなと。。自宅だったら箸を使いたかったのですが、食べきるまでに少々時間がかかってしまいました。厚いレンコンを挿すにも少々手こずりました。

とはいっても、味で大満足しているのでしばらく通おうと思いました。サラダラップや、サラダライス、まだまだ魅力的なメニューばかりです。『Saladish』さん、とても素敵なお店に出会いました!
続きを読む

5
2021年5月新作メニュー
soy3104
投稿日 2021年05月01日

たまには贅沢に牛タン弁当!

各種デリバリーにも対応している『華やか』さん。頻繁にUber配達員や出前館のバイクが来ていたので、きっとおいしいお店なんだろうなと思っておりました。この度リニューアルオープンされ、期間限定で200円引きになっており!これを逃すまいとテイクアウトしました。牛タンメニューは、厚みの違い・枚数の違いで何点か用意されていました。初回でしたので「薄切り牛タン焼き定食(塩)4枚」にしました。

オーダーしてから調理ですが、店内のテーブルで待たせていただきました。10分ぐらい待ったと思いますが、お茶を出してくださり、その心遣いにほっこりしました。

持ち帰ってすぐに食べました。ふたを開けると炭火焼の良い香りが漂い、食欲がそそられます。野菜がいっぱい入っていることも嬉しいポイントですね。薄切り牛タンを選びましたが、私には十分厚みがあるように感じました。。もう見た目だけで満足しておりましたが、味も裏切ることなく美味しかったです。炭火焼きは歯ごたえもばっちりで、有意義なランチタイムでした。テープスープも美味しかったです。

通常料金では1050円と、簡単に出せる値段ではありませんが。。またいつか、贅沢な気分に浸りたい時には『華やか』さんで牛タン弁当を注文したいなと思います。
続きを読む

5
薄切りでも充分な厚みを感じる牛タン