鶏卵堂 鶏卵饅頭のレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

4
eat 1
お取り寄せ
料理名 鶏卵饅頭
店舗 鶏卵堂 詳細
値段 810円(税込)
タグ スイーツ その他 お取り寄せ リピートしたい リーズナブル 家族で

raykanaさんのレビュー

raykana
投稿日 2021年04月19日

益田名物 鶏卵饅頭!

4

以前お土産でいただいて家族中好評だった、鶏卵堂の「鶏卵饅頭」をお取り寄せサイトよりお取り寄せしました。
鶏卵饅頭は島根県益田市の名物。創業当時から変わらない製法と素朴な味で、小さなお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気を誇っています。

この鶏卵饅頭、もともとは京都/住吉製菓の看板商品で、その製法を譲り受けた先々代の店主が、益田市で店舗を開いたのが、このお店の始まりなんだとか。今もその製法と味が守られているそうです。

外見はベビーカステラのようで、卵の白味を使って柔らかく仕上げたきめ細かなスポンジ生地はふわっふふわ。中には甘さ控えめの自家製白餡が入っており、素朴ながらも風味豊かなお饅頭です。

1つ食べるとあと1つ、もう1つと手が止まりません(笑)

今度はカスタードクリームバージョンやチョコレートバージョンもいただいてみたいです!

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
住所 島根県 益田市 あけぼの本町 9-18
地図
特徴
テイクアウトOK お取り寄せ可
電話番号
最寄駅
ホームページ https://www.keirando.com
SNSアカウント
営業時間
おすすめコメント

このお店の料理

※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

raykanaさんのその他の料理のレビュー

raykana
投稿日 2021年09月15日

ふんわりしっとり至高のバームクーヘン

久しぶりにバームクーヘンが食べたくなり、「クラブハリエ京都高島屋店」に「バームクーヘン」を買いに行きました。
クラブハリエは、滋賀県の和菓子舗たねやが手掛けるブランドで、色々な洋菓子を作られていますが、看板商品はバームクーヘンです。

ふんわり食感と優しい甘さのバームクーヘンやカステラって、時々無性に食べたくなるんですよね~。
久々に伺ったので、抹茶のバームクーヘンやドライタイプのバーム、リーフパイに生チョコなど目移りしまくり!
でも初志貫徹でやはりバームを購入して帰りました。

自宅に戻り、カットして早速パクリ!
一層一層、職人の手で丹念に焼き上げられているこだわりの品です。材料がシンプルだからこそ、粉・卵・バターなど素材の美味しさも実感できます。ふんわりしっとりと深い味わいに、グレーズがふわりと絡み、バームクーヘンの美味しさを最大限に堪能できます。

次回は、別のアイテムにもチャレンジです!
続きを読む

5
raykana
投稿日 2021年09月13日

京都屈指のグルメバーガー

出町柳駅から徒歩約7分、寺町今出川にあるグルメバーガー専門店「グランドバーガー」さんから「ベーコンチーズバーガー」をデリバリーしていただきました!
京都のハンバーガーランキングでも、上位に輝く人気店です。

これまでは、看板メニューの「グランドバーガー」しか食べたことがなかったのですが、今回は「ベーコンチーズバーガー」をチョイス!
まずは少しバンズをかじると、相変わらずのクオリティの高さ!ふわふわで香ばしく、パンだけでもおいし~
そして、パティのジューシーなこと!肉の密度がぎゅっとしていて、これぞ専門店の味!
そして、チーズ・ベーコンとの三重奏~
ビールとよく合うんです!
具だくさんでボリューム満点。食べ終わるとお腹いっぱい!と思いますが、とにかく美味しいのでどんどん食べ進んでしまいました。

鴨川や御所も近いので、今度はテイクアウトしてアウトドアでいただくのも良さそうです。
続きを読む

5
raykana
投稿日 2021年09月13日

本格派グルメバーガー!

我が家はハンバーガー大好き家族♬ということで、なかなか外食に行けない昨今、UberEatsでオーダーしたもの履歴をあらためて確認すると、
そのほとんどがハンバーガーでした(笑)

そしてそれに懲りずやはり休日のお昼は美味しいハンバーガーが食べたくなるのです。
今回は、寺町今出川の「グランドバーガー」さんに決定!店名と同じ名前の「グランドバーガー」をデリバリーしていただきました!
お店でイートインでいただいたことはありましたが、デリバリーは初めてです!
UberEatsのステータスがなかなか調理中にならず、少し焦りましたが、ひとたび調理中になってからは、ものすごい早さで到着となりました!

比較的近いこともあって、パティがまだあったかいのがうれしい♪
口を大きく開けてかぶりつきます!
外は香ばしく中はふわっと柔らかいバンズ★
肉汁が溢れるパティに厚みのあるベーコン、そして濃厚なアボカドとコクのあるチーズが渾然一体となってとても美味しいです!

包材もしっかりとしていて崩れもなかったので、またリピしたいです!
続きを読む

5
raykana
投稿日 2021年09月12日

毎日でも通いたい!しみじみ美味しいパンの数々

岡崎エリアのドイツパン専門店「ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク」で「ヘーフェ ツォップフ」テイクアウトしました。

こちらのお店、ドイツパン職人の最高資格を持つドイツ人と日本人の夫婦が開いたベーカリーということで、ずっと気になっていて、やっと行くことができました!

京都では、ドイツパンのお店は珍しいので、あまり見たことのないパンがズラリと並び迷ってしまいます・・・
なじみのあるプレッツェルと、この「ヘーフェ ツォップフ」を選びました。

「ヘーフェ ツォップフ」、早速いただいてみました!
バターの風味が豊かで、しっとり、ふんわりとした食感。
ドイツでは週末の朝食用とされているため、ペルケオでも土日祝のみ販売。お好みのジャムと合わせても◎。軽くトーストするのもお薦めです。
続きを読む

4
raykana
投稿日 2021年09月12日

歴史があるだけじゃない!秀逸すぎる和菓子との出会い

大阪・北浜を訪れる機会があり、ずっと行ってみたかった「菊壽堂義信」に立ち寄ることができました。お目当ての「高麗餅」をテイクアウトしました!

「菊壽堂義信」は、江戸時代末期創業された老舗の和菓子屋さんです。風情ある古い町家で、暖簾もかかっていなかったので、一見民家と間違えそうでした。

こちらの名物が「高麗餅」です。餡の種類は全部で5種。
丹波の大納言を使った食べごたえのある「粒あん」や「こしあん」、岡山の備中白小豆を使用したさらっと食べやすい「白あん」、手亡豆の白あんを芳ばしい白胡麻でたっぷり包んだ「白胡麻あん」、「抹茶あん」です。

粒あんは小豆の風味がとても強く、白あんは優しい洗練された風味、抹茶はお茶の香りが濃厚!いずれもハイクオリティです。そして、極めつけは中の求肥です。トロリとやわらかく、むっちりとしていて、食感が絶妙なんです。
私が今年味わった和菓子の中で5本の指に入る美味しさでした。また北浜に行く際は立ち寄ること必至です!
続きを読む

5