石垣空港売店 黒糖入り さーたーあんだぎーのレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

eat 1
テイクアウト
料理名 黒糖入り さーたーあんだぎー
店舗 石垣空港売店 詳細
値段 400円(税込)
タグ 調理パン スイーツ その他 テイクアウト 軽食

canaryさんのレビュー

canary
投稿日 2021年04月09日

手づくり感満載でやさしい味

4

新石垣空港にある『石垣空港売店』で手作りサーターアンダギーの黒糖味をテイクアウトしてきました。

このサーターアンダギーは通常のよりも、やわらかめでしっとりしていますがそれはそれでおいしかったです。

食べると噛んでいるうちにふっと黒糖の香りが広がり、やさしい甘み。
表面はカリッとしておらず、おそらく揚げている時間が短いのか、やわらかめ。
なのでおそらくこっちの方が通常のよりもヘルシー。
食べているうちに、このやわらかくて、噛めば噛むほど黒糖の甘みがする感じがクセになってくる。

1個目を食べていたときは、もっとカリカリしたサーターアンダギーのほうが好みと思っていましたが、6個全て食べ終わったころには、こういうしっとり系のサーターアンダギーもいいなと思いました。

『石垣空港売店』にある「黒糖入り さーたーあんだぎー」は、製造者の名前がフルネームで記載されており、食べているうちにやさしい気持ちになりました(^^)

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
住所 沖縄県 石垣市
地図
特徴
テイクアウトOK お取り寄せ可
電話番号
最寄駅
ホームページ
SNSアカウント
営業時間
おすすめコメント
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

canaryさんのその他の料理のレビュー

canary
投稿日 2021年07月30日

リピートしたい日替わり弁当

前回『kabira ごはん屋』でお弁当をテイクアウトしたのですが、日替わり弁当も気になっていたので今回はそちらをテイクアウトしてきました。
この日の日替わり弁当は、ナスと豆腐のみそ炒めでした。

おかずは5種類入っているし、味もいいし、値段も高くないしで結果的に満足できる内容でした。

メインのナスと豆腐のみそ炒めは、味がしっかりついているけれど濃くはなく、やはりメインなだけあって一番おいしい。出汁が効いているような味がした。
個人的に、ナスをみそで炒めると変な味がして今まで好きではなかったのですが、このみそ炒めは変な味がせずおいしく食べられた。
豆腐は揚げだし豆腐になっていて、タレがしっかりと絡みついていた。
ちくわの磯辺揚げは、脂っこすぎなくてちょうどいい。
マカロニのケチャップ和えは、よくある味。
お米の炊き具合が、柔らかすぎなくていい。
ゴーヤとツナのおかずは、ゴーヤの苦みをあまり感じず食べることができた。味はお茶漬けに近い味がした。

お米とおかずの比率が丁度よく、お米を余らすことなく食べきることが出来ました。

全体を通して満足できる内容だったので、また機会がありましたら『kabira ごはん屋』のお弁当をリピートしたいと思います。
続きを読む

4
canary
投稿日 2021年07月26日

オリオンビールや泡盛のおつまみにも

リスザルに会える石垣島の観光地『石垣 やいま村』のお土産コーナーで石垣島 そら豆黒糖をテイクアウトしてきました。

そら豆と西表島(石垣島の隣)の黒糖でできたこのお菓子。初めて見ました。

黒糖は甘いイメージがありますが、これはそら豆によって甘さが中和され、パクパク食べられちゃいました。

口に入れるとカリカリッとした食感。
初めは黒糖の味、噛んでいるうちにほのかなそら豆の味。
食べているうちに黒糖とそら豆の組み合わせにクセになってやめられない、とまらない…(笑)
原材料を見ると塩は使われていませんが、そら豆から感じるほのかな塩っけ。

そら豆好きからすると、もう少しそら豆の味を感じられてもいいな、と思いました。

『石垣 やいま村』で購入したこのお菓子は沖縄のサトウキビを使用しているし、珍しいからお酒の場などで出したら喜んでもらえそうです。
続きを読む

4
canary
投稿日 2021年07月26日

琉球名物 タコライス

リーズナブルな価格で、尚且つ美味しいと近所では有名なお弁当屋さん『kabira ごはん屋』で、沖縄名物料理のタコライスをテイクアウトしてきました。

MサイズかLサイズかで選べるのですが、私はMサイズにしました。

すぐに持ち帰れるお弁当と、タコライスなど注文を受けてから用意するものの2タイプあり、今回はタコライスにした為、受け取りまで10分ほど待ちました。

タコライスの味はというと、味が濃すぎなく程よい、「やさしいタコライス」という感じでした。
ピり辛とかいてありましたが、少しだけ辛味感じるかな?くらいでそこまで辛くありませんでした。

肉の旨味と、たまにくる辛味、とろけたチーズ、シャキシャキのキャベツ、ふわっとしたお米…全て同時に食べると口の中で広がるメキシカンなハーモニー。
キャベツがいい食感を出している。
お肉は甘辛味。写真だと肉の割合が少なく見えますが、キャベツの下に隠れています。

色んな味がするので、最後まで飽きずにパクパク食べられました。
ご飯とおかずの割合はちょうどいいのですが、個人的にはお米がもう少しだけかために炊かれていたら全体のバランスがいいと思いました。
あと、トマトがもっと入っていたら更においしいだろうなと思いました。

結果的に味には満足できましたが、受け取りまでの待ち時間が外の為、暑くて少し辛かったです…。

このお店は石垣島の有名観光地である川平湾のそばにある為、観光で訪れた際は『kabira ごはん屋』でお弁当を持ち帰ってそばで食べるのもいいと思います(^^)
続きを読む

4
canary
投稿日 2021年07月19日

おかずでもおやつでも

那覇空港の国内線ビル1階にある『グルクン売店』でお土産に琉球じーまーみ豆腐 焙煎(2個入り)をテイクアウトしてきました。

「じーまーみ」とは、沖縄の方言で「落花生」のことを言うみたいです。
沖縄県ではじーまーみ豆腐は有名で、近所のスーパーなどでも販売されています。

私は沖縄県に来てからじーまーみ豆腐のことを知ったのですが、味と食感が好きでよく買っています。

今回購入したこちらの商品は、焙煎味なので普段よく食べるものよりは落花生の香りが引き立っているように感じました。

つるんとやわらかく、舌触りなめらか。
しばらく口の中で転がすと、落花生の味がしてくる。
白胡麻豆腐と味が少し似ていて、それよりは味が薄め。
ソースは砂糖と醤油から作られており、甘じょっぱい。
落花生本来の甘さと、甘じょっぱいソースが合う。
口に入れて初めはソースの味、飲み込んだあとの後味は落花生の味。

じーまーみ豆腐は、おかずとしても、食後のデザートとしても食べられます。

今回は『グルクン売店』で焙煎味を購入したのですが、通常の味も販売されていたので次回はそちらを購入して味の違いを比べてみるのもいいなと思いました。
続きを読む

4
canary
投稿日 2021年07月13日

甘酸っぱさが夏にピッタリ

地元ではおいしいと有名なパン屋『ベーカリー ピナコラーダ』で石垣パイナップル ラズベリーのパイをテイクアウトしてきました。

最近は緊急事態宣言の影響でお店が閉まっていることが多かったり、開いてても行くのが遅くほどんどの商品が売り切れていたりしていたため、今回やっと良いタイミングで来ることができました。

お店の人に「甘いパンはどれですか?」と聞いたらこのパンをおすすめしてくれました。

食べた感想は、この美味しさでこの値段なら、リーズナブルでまた買いたいなと思いました。

かじってみると、何層にもなったパイ生地がサクサクサクッと。
そして焼けたパイナップルがじゅわっと。火を通してあるから更に甘く感じる。
ラズベリーの甘酸っぱさとパイナップルの甘さが合う。
この組み合わせは初めて食べたが、相性がいい。
ダマンド生地のようなものがひきつめられていて、それによって酸っぱさのバランスがとれている。
表面がクッキーのようにサクッとしている箇所があっていい。

『べーカリー ピナコラーダ』は人気で売り切れるのが早いため、お店には開店してから早めに行ったほうがいいと思います。
続きを読む

4