Hanamasa Plus+ 根岸店 長呂儀のレビュー | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

4
eat 1
テイクアウト
料理名 長呂儀
店舗 Hanamasa Plus+ 根岸店 詳細
値段 198円(税抜)
タグ 野菜料理 テイクアウト 和食 パーティ 家族で

いちごミルクさんのレビュー

いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

4

お正月食材の中でもなかなか見つけにくいのがこの長呂儀(ちょうろぎorちょろぎ)。長生きに通じる名前がつけられているシソ科の野菜の根っこで、本来は梅酢につけて赤くするそうです。

カリコリと気持ちよい食感のお漬物で、私は昔からこの長呂儀が大好き。普通のスーパーではなかなか見つけられないことも多いのですが、なんと一番近いhanamasa plusには毎年必ず登場するんです。

しかもお値段が198円という安さ!なので、絶対ここで買うと決めています。黒豆の上にのせて盛り付けると黒と赤のコントラストが美しく、味も甘い煮豆の箸休めとして最適です。

もともと店舗向けの食材を扱っているからお店で出す時の見栄えをよくするような食材があるのかも。

1人が押しています
0人が押しています
このレビューへのコメント
コメントを書く
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

いちごミルクさんのその他の料理のレビュー

いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

たった50円で買えるスイーツ!しかも砂糖不使用という信じられないくらいヘルシーなおやつが業務スーパーにありました。

砂糖の代わりにデーツを使用、しかもオーツ麦と低脂肪ココアパウダー使用でたんぱく質と繊維質も摂れるなんて、すごすぎますー。乳製品も入っていませんから、ベジタリアンでも食べられますね。

パッケージをあけると真っ黒でぼてっとした物体が出現。少しココアの香りがします。かじってみると、歯にまとわりつくような食感がデーツだなーと感じました。

デーツはナツメヤシという木の実で甘みが強く癖がない味のため、砂糖を使わないスイーツ作りではよく甘味料の代わりとして利用されます。

食べ応えもあるので、この1本で朝ごはん、なんてことも緊急時には可能かと。

そのうち自分で作ってみたいと考えていたので、ココア風味もいいなーと参考になりました。また見かけたらリピします。
続きを読む

4
いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

健康的な食生活のためにはおやつをヘルシーにしたい!と思い立って最近心掛けているのがナッツ類を摂ること。業務スーパーはそんな私の心強い味方です。

生のクルミは若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富で、毎日摂りたいナッツのひとつ。干しブドウやチーズと組み合わせて食べればおつまみやお茶請けにぴったりです。

クルミはミックスナッツにも入っていますが、おつまみ用として売られているナッツは植物油で揚げてあるものや塩味がついているものがほとんどで、体にいいとは言えません。

その点この商品は生のクルミそのものなので、安心して食べることができます。安いので欠けや割れも多く見栄えはよくありませんが、味はいたって普通です。定期的に買う商品なので安さがありがたいです。
続きを読む

4
いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

近所のhanamasa plusはもともと業務用食材を扱うお店で、オリジナル商品も色々あります。

実はおつまみやあられの種類が豊富で美味しいものがたくさんあるのですが、その中でも我が家が気に入っているのがこのポテトチップス、お肉屋さんが作ったタン塩レモン味です。

中身はざく切りでちょっと厚めのポテトチップス。タン塩の風味というよりは、炭火焼の香りと焼肉の脂身の風味が少しついているというのが私の印象です。

噛み始めるとレモンの酸味がじわーっと広がります。ハナマサの普通のポテトチップス自体がもともと美味しいのですが、この商品は期待以上に美味しくてビールのおつまみにもピッタリでした。

子どもたちも美味しく食べているので、リピートすると思います。
続きを読む

4
いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

ラーメンを作ったあと残ったのでビールのつまみにしたのですが、予想を裏切るおいしさに投稿しようと思い立ちました。

改めてハナマサのメンマだけを食べてみると、いつも食べている桃屋のびんづめのメンマよりも私の好みの味だなーと思ったんです。中華風の香辛料があまり効いておらず、食感が柔らかいんですよね。

漬物コーナーでペタッとしたパックで売られているので量が少なく見えますが、画像の3倍ぐらいの量は入っているので一人だと1回では食べきれません。

味付けがマイルドなのでチャーハンやスープの具、野菜炒めに入れたりと応用もしやすく気に入っています。

次は、ラーメンを食べるときでなくてもメンマだけを目当てに買おうかと思ってます。
続きを読む

4
いちごミルク
投稿日 2021年01月08日

我が家のおせちに欠かせないのは栗きんとん。私は正直食べたいと思いませんが、夫は栗きんとんを愛しています。

そこで夫が毎年根岸周辺のお店を回って、一番安いお店から栗きんとんを買ってきます。今年は三ノ輪の業務スーパーで見つけたものが一番安かったとホクホクして帰ってきました。

栗の甘露煮がゴロゴロ入ってあまーい栗きんとん。甘露煮を買ってお芋を買って甘く煮て裏ごしして…と自分で作るより買う方がコスパがいい料理の代表ですね。

夫と上の子は甘いものが大好きなので二人で奪い合うように食べていました。市販のおせちの栗きんとんが好きで、特にたくさん食べたい方にはおすすめのテイクアウト商品です。

栗が小さくても気にしない方、一人暮らしの方は隣に割れ栗入りの一回り小さいパックもあったそうなので、お店をのぞいてみるといいかも。
続きを読む

4