4.28
投稿日:2020/08/05

eat1

want0

359人が見ました!

菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
テイクアウト

みんなのレビュー

あの仙台銘菓「萩の月」の「菓匠三全」から、東京駅限定で姉妹品「萩の調(しらべ)煌(こう)」が出ると聞き、元仙台市民で「萩の月」が大好きな私ですので、いてもたってもいられずゲットして来ました!仙台の銘菓なのに、東京駅限定という不思議(笑)

店舗が入っているのは、8月3日にオープンしたばかりの駅ナカ商業施設「グランスタ東京」です。通勤で毎日東京駅を利用しており、帰りがけに駅ナカでご飯や雑貨を買うこともしばしばありますが、いかんせん東京駅はまるで迷路。いまだに全貌がよくわかっていません。でもうろうろするのが楽しかったりします。

「グランスタ」自体は昔からあるのですが、新たに66店舗が加わって合計約150店舗となり、「グランスタ東京」と言うネーミングになったようです。本来であれば東京五輪に合わせての開業だったのでしょう。

人気商品の新作とあってオープン日は早々に完売したと聞き、翌日は出社前に立ち寄ることにして、朝8時半頃に到着(オープン8時)。多少の列はありましたが、密を避けての並びですし、回転はものすごく早いです。

「萩の調 煌」は、ホワイトエッグ(特別な飼育方法で育てられた鶏が生む黄身が白いレアな卵)をもちい、独自の製法で炊き上げたホワイトカスタードクリームを使用しているそう。スポンジ部分は、「萩の月」と同様にふわふわ。白いクリームは、上品だけれど甘さは結構強いです。

せっかくなので、別途用意した「萩の月」と「萩の調 煌」を食べ比べてみました。大きさは、ホワイトの方がやや小さいですね。「萩の調 煌」のクリームはミルクを強く感じる気がします。良く言えばお上品、逆に言えばインパクトないかなぁ?

久しぶりに食べた「萩の月」は、かぶりつくとカスタードから卵の風味をガツンと感じて、ああこれぞ私の好きな「萩の月」!という個性を感じます。やはり子供の頃から親しんでいる王者「萩の月」が、私の舌には一番しっくり来るのでしょう。
でもクオリティー高いもの同士を比べてどっちが好みかというだけの話です。「萩の調 煌」は、食材にこだわって丁寧に作った渾身の新作であることが伝わってきました。

4個、6個、12個入りで、日持ちは約1週間程度とのこと。私は6個入り(1,200円)を買いました。常温保存なのでお土産にも最適ですね。また、パッケージも従来の古風な「萩の月」のイメージを覆すポップなデザインで可愛いです。

なお、8月限定で「萩の月」&「萩の調 煌」の詰め合わせを数量限定で発売。食べ比べて違いを味わいたい人におすすめです。私が買いに行った時は既に完売していたので、用意している数が少ないように思います。確実に入手したい場合はお早めに!

完全にお土産物なのでテイクアウトというくくりとは少し違いますが、話題の新作なのでレビューしてみました。「グランスタ東京」には、たくさんの新店舗の美味しいテイクアウトがあるようなので、これからチェックしたいと思います。

投稿日:2020/08/05


この料理の他の画像

菓匠三全 グランスタ東京店投稿日:2020/08/05

菓匠三全 グランスタ東京店 店舗名 菓匠三全 グランスタ東京店
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
地図
電話番号 03-6273-4731
ホームページ https://www.sanzen.co.jp/haginoshirabe-koh/
最寄駅 東京
営業時間 8:00 - 22:00 (月~土・祝日)
8:00 - 21:00 (日・連休最終日の祝日)
※営業時間・休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

このお店の他の料理


 
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

カートに追加する商品の個数を選択してください。

菓匠三全 グランスタ東京店萩の調 煌
萩の調 煌(3758)

追加完了しました カートを見る