ごま福堂 川崎大師店の金ごま団子 | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

金ごま団子
3.14
eat 1
want 1
テイクアウト
料理名 金ごま団子
値段 230円(税抜)
店舗 ごま福堂 川崎大師店 詳細
タグ スイーツ テイクアウト 和食 行楽

この料理のレビュー

はなはるま
投稿日 2020年05月03日

地元・川崎大師で最近よくテレビに取り上げられているお店、ごま福堂。なんでもセサミマイスターと呼ばれる日本胡麻協会認定のごますり職人…もとい、ごまつき職人がごまの本当の美味しさを味わわせてくれるとのことで、物珍しさも手伝って話題となっているそうです。実際お店の前を通ると、ごまの良い香りが。つられて店内に入ってみると、ごまを使ったテイクアウトのスナック&スイーツが。せっかくなので、コロッケと金ごま団子という串団子をテイクアウトしてみました。 今回はこのお店の名物、杵つき金ごまをふんだんに使ったお団子のほうをレビューしてみたいと思います!(コロッケのほうはまた後日) 胡麻を嫌いな人はあまりいないと思いますが、本当に美味しい胡麻を食べる機会はそうそうありませんよね。この金ごま団子は、セサミマイスターが目の前でついた胡麻を表面に敷き詰めて短時間で揚げたもの。金ごまの中でも細かくくだけるほどついてない胡麻を使ってるようなので、胡麻の歯ごたえが楽しめます。噛んだ時に口の中に広がる濃い胡麻の風味もまずまず。 この金ごま団子には、黒ごまと白ごまの2種類があって、黒ごまは中身がこし餡、白ごまは中身がチーズでした。こし餡は甘さ控えめで、胡麻の風味を邪魔しないような気配りが感じられました。チーズのほうは…チーズ自体にあんまり工夫がないというか普通のチーズっぽくてちょっとガッカリ。自分の好みで言ってもこし餡のほうが上品で美味しかったです。 というわけで採点です! 美味しさ   ★★★☆☆ 手軽さ    ★★★☆☆ 珍しさ    ★★☆☆☆ リーズナブル ★☆☆☆☆ また食べたい ★★★☆☆ 12点/25点満点でしたので、レビューの点数は2.4を四捨五入して2点です! 串団子1本230円はちょっと高いと思うのですが、であればもっと胡麻の風味がガツンと来るようなインパクトが欲しかった。あと白ごまのほうの中身がチーズなのは、悪い意味でビックリしました。チーズが美味しければ感動したかもしれないですが。 お店自体はすごく人気なので、川崎大師に立ち寄ることがあればぜひ試してみてください! 続きを読む

2

この料理の投稿写真

住所 神奈川県 川崎市川崎区大師町5-8
特徴
電話番号 044-201-9933
最寄駅
ホームページ http://www.terakoyahonpo.jp/
SNSアカウント
営業時間 9:30~18:00
おすすめコメント
川崎大師の参道にあるごま専門店、ごま福堂。「杵つき金ごま」という、身の丈ほどのある大きな杵を使って、これまたお餅つきの臼ほどある大きなすり鉢でついたごまを取り扱っているお店。店頭でごまをつくパフォーマンスを、セサミマイスターなる日本胡麻協会認定職人が行っているのも人気の一つ。

川崎大師店ではテイクアウトのスイーツとして、このあたりの銘菓・くずもちとごまのコラボ商品を販売するなどして、老若男女問わず人気を誇っています。また「もやもやさまーず2」や「マツコの知らない世界」などテレビ番組でもたびたび取り上げられたりもしています。
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
料理・店舗情報に誤りを発見された場合には、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

似ている料理を探す