おでん よし田のおでん 大根 | eatwant・テイクアウト あなたの近所で、テイクアウトをやってるお店が見つかります。

おでん 大根
4.07
eat 1
テイクアウト
料理名 おでん 大根
値段 150円(税込)
タグ テイクアウト 和食 おでん リピートしたい リーズナブル おつまみ 軽食 ディナー ランチ 家族で

この料理のレビュー

ととろん堂
投稿日 2020年11月22日

「静岡おでん」って、ご存知ですか? 主に牛スジを煮込んで、各お店独自の味つけをした真っ黒なスープに、黒はんぺんやその他の具材を串ざしして煮る、独特なおでんの作り方です。 食べる時に青海苔といっしょにだし粉をかけるのも特徴の一つ。以前は、静岡県内では駄菓子屋の店頭でも販売され、おやつとしても愛されていたとのことです。 すでに鬼籍に入った母が、静岡県三島市の出身でしたので、幼少の頃、よく家で似たようなおでんを作ってくれました。 東京生まれの父との間で、よく「家庭内おでん戦争」が繰り広げられていましたよ。 その「しぞーかおでん」が、東京で、しかも家からそう遠くないところでテイクアウトできると聞いて、行ってみました。 高度成長期感が漂う千住東町商店会の居酒屋さん『よし田』。 のれんをくぐって店に入ると、カウンター席の一番手前にありましたよ。 おでん鍋いっぱいの独特な真っ黒ダシの中に、串差しされて整然と茹でられているおでんの具たち。  うれしくなって思わず店主に 「静岡ご出身の方なんですか?」と聞いたら、 「いえ、東京出身です。」とのこと。 は?  それはさておき、しっかり具にしみ込んだ「しぞーかおでん」のお味は、ちゃんと本場・静岡風でしたよ。 はんぺん、大根をテイクアウトしましたが、青海苔+だし粉とマスタードもつけてくれましたので、家でお店の味が完璧に再現できます。 大根はお箸でスッと切れるほどやわらかくトロトロに煮込んであり、黒ダシの味がしみ込んで、お野菜なのに、これがご飯のおかずになりそうな濃い味の逸品でした。 (私の場合は、ビールが進む!って感じかな。)  江戸生まれのしぞーかおでん屋、『よし田』さん。また晩酌のおつまみをテイクアウトしに、ぜひ寄らせてもらいますね。 続きを読む

4

この料理の投稿写真

まだ登録されていません。

お店の情報

住所 東京都 足立区千住東2-5-14
地図
電話番号 070-1473-5582
最寄駅 北千住 (約419m)
牛田 (約488m)
千住大橋 (約1km)
ホームページ http://www.adachi-shoren.jp/member/detail.php?id=3
営業時間 営業時間
17:00~23:00 定休日 月曜日 ※営業時間・定休日は変更となる場合があります。
おすすめコメント
北千住駅の東口、東京電機大学側へおりて徒歩約5分、千住東町商店会通りにある、昭和的雰囲気漂う和風居酒屋さんです。
※口コミによる投稿のため、料理・店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。

似ている料理を探す